アウディ、DTMに A5クーペ 投入…2012年から

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2012年シーズンのDTMに投入されるアウディA5DTM
2012年シーズンのDTMに投入されるアウディA5DTM 全 3 枚 拡大写真

2012年シーズンのDTM(ドイツ・ツーリングカー・マスターズ、旧ドイツ・ツーリングカー選手権)に『M3クーペ』で復帰を果たすBMW。それに負けじと、アウディもニューマシンを投入する。

画像:A5DTMのイメージスケッチ

これは15日、アウディが明らかにしたもの。アウディは現在、4ドアセダンの『A4』でDTMに参戦し、2004年以来、4度のタイトルを手にしているが、2012年シーズンからのレギュレーション変更に合わせて、マシンを2ドアの『A5クーペ』にスイッチするのだ。

マシンの正式名称は、『A5DTM』。エンジンは、『A4DTM』から移植される自然吸気のV型8気筒ガソリンユニットで、最大出力は460psを発生する。トランスミッションは、6速シーケンシャルだ。

A5DTMは、9月に開幕するフランクフルトモーターショーでワールドプレミア。現時点では、イメージスケッチのみが公開されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  5. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る