メルセデスベンツSL、V12エンジンの設定中止…2012年モデル

自動車 ニューモデル 新型車
5.5リットルV型12気筒ツインターボエンジンを積むメルセデスベンツSL600
5.5リットルV型12気筒ツインターボエンジンを積むメルセデスベンツSL600 全 4 枚 拡大写真

メルセデスベンツの最上級ロードスター、『SLクラス』。同車の海外向け2012年モデルでは、V型12気筒エンジンの設定が中止されたことが分かった。

これは7月28日、自動車メディアの『duPont REGISTRY』が伝えたもの。同メディアによると、メルセデスベンツは2012年モデルのSLクラスのラインナップから、V12エンジンを積む「SL600」グレードを削っており、これは2013年に登場すると見られる次期型への布石だという。

同メディアの指摘どおり、ドイツ本国のメルセデスベンツの公式サイトからは、SL600が消滅。また、米国や英国の公式サイトからも、SL600は消えている。

SLクラスにV12エンジンが設定されたのは、1992年。4代目のR129型に、「600SL」が追加されたのが最初だった。以来、SLクラスの頂点として、V12エンジンは君臨してきた。

2013年に発表されると見られる次期SLでは、V12は用意されず、V8エンジンが主力に位置づけられるもよう。もはや、V12エンジンはSLクラスでの役割を終え、次期型ではエンジンのダウンサイジングが図られるということだろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る