5代目『カマロ』に待望のコンバーチブルが加わった。左ハンドルのみの設定で、そのロングノーズに収まる心臓は直噴3.6リットルV6、308ps/37.7kgm+6AT。V8と違って、レギュラーガソリンで乗れるところもV6モデルならではだ。
アメリカ車のコンバーチブルはボディがユルい…そんな常識は過去のこと。徹底したボディの補強が行われ、ストラットタワーバー、トランスミッションサポート、ドライブシャフトトンネルブレースなどを追加。さらにAピラーに内蔵したハイドロフォーム製法のチューブやウインドフレームの強化部材の追加による振動騒音低減にまで手が入っているから恐れ入る。それで車重増は130kg。なかなかやるじゃないか!
「約20秒でフルオーブンになる」キャンバストップはフル電動ではないものの(開けるにはあらかじめ幌カバーを外しておく必要がある)フルオープンにして走り始めれば、まさしくアメリカンコンバーチブルの世界に浸り切れる。
キャビンへの風の巻き込みは少なくないが、このV6でも怖いほどトルクが豊かで、ガスペダルを深々踏めば血の気が引く怒濤の加速を披露する。ボディ剛性にもまったく不満はない。
アメリカンV6は「回せ回せ」と訴えてくるタイプでもあり、レスポンスよく、高回転までストレスなく回るから痛快だ。6ATとの相性もばっちり。ユルさのない俊敏な変速がスポーティだ。
さすがにクーペよりほんの少しユルい操縦性はむしろ気持ち良く(それでもグイグイ曲がるが)、安定感も文句なし。しかも乗り心地は20インチのサマータイヤを履いているにもかかわらず、想像以上に快適だった。
ところで、後席に乗ってみて意外なことに気づいた。コンバーチブルの後席は大人にギリギリの空間だが、犬用シートベルトで安全を確保したた愛犬を乗せるのにちょうどいいスペースでもあるのだ。ゆったり流すのが絶対条件だが、風を受けて気持ち良さそうにオープンエアドライブを楽しむ、アメカジのドッグウェアで決めた大型犬…あたりの視線を釘付けにできること請け合いである。
■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
ペットフレンドリー度:★★★
青山尚暉|モータージャーナリスト
自動車雑誌編集者を経て、フリーのモータージャーナリストに。自動車専門誌をはじめ、一般誌、ウェブサイト等に執筆。オーディオ評論、ペット(犬)、海外旅行関連のウェブサイトも手がける。