就活学生におけるFacebook活用の実態調査

自動車 テクノロジー ネット
Facebook のアカウントを持っていますか
Facebook のアカウントを持っていますか 全 8 枚 拡大写真

 リーディングマークとファクトリアルは9月5日、両社が共同で実施した「2013年度就活学生におけるFacebook活用の実態調査」の結果を発表した。

【画像全8枚】

 同調査は、2012・2013年卒の就職活動生415(東大152人・早稲田139人・慶應119人・その他5人/男性273人、女性142人)を対象に、7月21日〜30日に実施。

 「Facebookのアカウントを持っていますか」という質問をしたところ、「はい」と答えたのは94%(390票)だった。また、「Facebookの友達の人数は何人ですか」と聞いてみたところ、1位は「51人〜100人」(21.5%)、2位は「30人以内」(21.3%)、3位は「151人〜300人」(20.3%)となった。

 次に、どのくらいの頻度でアクセスするかを調べたところ、トップは「1日に1回程度」(33.7%)、次いで「1日に何度も」(27.0%)などとなり、約60%の学生が毎日1回以上アクセスしていることが伺える。

 「Facebook を何から見ていますか」という問いに複数回答で答えてもらったところ、「PC」(84.6%)、「スマートフォン」(55.9%)、「携帯」(10.8%)という結果になった。

 Facebookで特に便利だと思っている機能については、「写真共有」(72.0%)、「ウォール・ニュースフィードの閲覧」(47.7%)、「メッセージ機能」(37.6%)などとなった。

 「採用情報のポータルFacebook(ファン)ページがあれば見たいと思いますか」という質問では、「興味がある」(43.9%)、「とても興味がある」(30.4%)、「ふつう」(14.0%)となった。また、個別企業採用Facebook(ファン)ページでもっとも関心のあるコンテンツは、1位「社員紹介」(60.7%)、2位「プロセスや採用人数」(54.2%)、3位「Web OB訪問」(54.0%)、4位「会社基本情報」(49.4%)、5位「イベント情報」(49.2%)などという結果となった。

 企業が就活生に対して、Facebook上で行って欲しい企画やコンテンツについて自由に回答してもらったところ、「プレエントリー時のサイトよりFacebookの方が見る頻度が確実に上なので、Facebookに社内風景の写真や社員のつぶやきを簡単なブログ形式で配信すると良いと思う」「ホームページよりはより個々の社員の方の考えだったり業務をよりリアルに知れるコンテンツがあると差別化もできて興味がわくと思いう」「イイねを押したひと限定のコンテンツ等」というような意見があがっている。

東大・慶應・早稲田の就活生、94%がFacebookアカウントあり

《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ランクル最小モデル登場!トヨタ『ランドクルーザーFJ』世界初公開、日本発売は2026年央頃に
  2. 日産『GT-R』をオリジナルアルミボディでカスタム、「R356」がふるさと納税の返礼品に…三重県明和町
  3. どうやって駅構内に運んだ?『クロスビー』改良新型のJR浜松駅搬入の裏側をスズキが公開
  4. 特装車メーカー「トノックス」、超小型モビリティ「クロスケ」など展示へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. ダイハツ『ロッキー』改良新型、新グリルで表情変化...インドネシアで発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る