【フランクフルトモーターショー11】ジャガーのHVスポーツ、C-X16…ターゲットはポルシェ911?!

自動車 ニューモデル モーターショー
ジャガーC-X16(フランクフルトモーターショー11)
ジャガーC-X16(フランクフルトモーターショー11) 全 8 枚 拡大写真

ドイツで13日に開幕したフランクフルトモーターショー11。英国ジャガーカーズのハイライトは、市販前提のハイブリッドスポーツカーコンセプト、『C-X16』だ。

このC-X16を、同じく今回のフランクフルトモーターショーでデビューを飾った新型ポルシェ『911』と比較すると、ジャガーの狙いが見えてくる。

C-X16のボディサイズは、全長4445×全幅2048×全高1297mm、ホイールベース2622mm。『XK』シリーズよりも、ひと回りコンパクトなジャガーだ。

一方、新型ポルシェ911は、「カレラ」グレードの場合、全長4491×全幅1808×全高1303mm、ホイールベース2450mm。C-X16は911よりも240mmワイドだが、全長は46mm短く、全高はほぼ同じだ。全幅を除けば、ほぼ911サイズといえる。

C-X16のエンジンは、新世代V型6気筒ガソリンをスーパーチャージャーで過給したユニット。3.0リットルの排気量から、最大出力380ps、最大トルク45.9kgmを引き出す。

新型ポルシェ911カレラは、直噴3.4リットル水平対向6気筒ガソリンエンジンを搭載。最大出力は350ps、最大トルクは39.8kgmだ。

C-X16は、ハイブリッドシステムを採用するのがアドバンテージ。モーターは、最大出力95ps、最大トルク24kgm。F1マシンのKERSと同様、モーターのパワーが、ステアリングホイールのスイッチ操作で必要な時に引き出せる「プッシュtoパス」を採用。0-100km/h加速は4.4秒、最高速は300km/hという優れたパフォーマンスを発揮する。これは、ポルシェ911カレラ(PDK)の0-100km/h加速4.6秒、最高速287km/hを凌ぐ性能だ。

ジャガーのスポーツカーの名車、『Eタイプ』の誕生50周年の節目に発表されたC-X16。現代のスポーツカーの代名詞、ポルシェ911を意識しているのは、間違いないところだろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る