ボルボ、スウェーデンのウッデバラ工場を閉鎖…2013年

自動車 ビジネス 企業動向
ボルボ、ウッデバラ工場
ボルボ、ウッデバラ工場 全 4 枚 拡大写真

ボルボカーズは3日、スウェーデン西部に位置するウッデバラ工場を、2013年をもって閉鎖すると発表した。

[写真:C70]

同工場は2005年、イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナと合弁で設立。ボルボのオープンカー、『C70』を生産している。2011年3月には、ピニンファリーナとの合弁を解消。ボルボカーズの子会社、ピニンファリーナスベリエが単独で運営する工場となっていた。

ウッデバラ工場は2010年、約1万台を生産。工場の稼働率は65%にとどまっており、稼働率の低さが、同社が工場閉鎖を決めた大きな理由だ。

同工場の従業員約600名については、ボルボカーズのスウェーデンの他工場において、できる限り再雇用する計画。ボルボカーズのステファン・ジャコビー社長兼CEOは、「C70後継のオープンカーを投入するべきか、また、どこで生産すべきか、検討していく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. コックピット見えた! 2027年型ポルシェ『718ケイマンEV』、衝撃の価格も発覚
  2. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  3. ネオレトロ戦国時代!? 新型スズキ『GSX-8T/8TT』モビショーでの公開に、「いい意味でスズキっぽくない」「まさしく温故知新」など注目
  4. ホンダ『S2000』にスーパーチャージャー、老舗JDMチューナーが580馬力にカスタム…SEMA 2025
  5. サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る