ボルボ、スウェーデンのウッデバラ工場を閉鎖…2013年

自動車 ビジネス 企業動向
ボルボ、ウッデバラ工場
ボルボ、ウッデバラ工場 全 4 枚 拡大写真

ボルボカーズは3日、スウェーデン西部に位置するウッデバラ工場を、2013年をもって閉鎖すると発表した。

[写真:C70]

同工場は2005年、イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナと合弁で設立。ボルボのオープンカー、『C70』を生産している。2011年3月には、ピニンファリーナとの合弁を解消。ボルボカーズの子会社、ピニンファリーナスベリエが単独で運営する工場となっていた。

ウッデバラ工場は2010年、約1万台を生産。工場の稼働率は65%にとどまっており、稼働率の低さが、同社が工場閉鎖を決めた大きな理由だ。

同工場の従業員約600名については、ボルボカーズのスウェーデンの他工場において、できる限り再雇用する計画。ボルボカーズのステファン・ジャコビー社長兼CEOは、「C70後継のオープンカーを投入するべきか、また、どこで生産すべきか、検討していく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  3. マツダ、クーペコンセプトと新型『CX-5』初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. ホンダ『CR-V』にハイブリッド、日本発売に先駆けプロトタイプ公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. レクサス『IS』改良新型、新フェイスの実車を初公開…米国仕様は「F SPORT」のみ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る