アフター満足度、レクサスが5年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
JDパワー 自動車サービス満足度調査
JDパワー 自動車サービス満足度調査 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった16ブランドの中でレクサスが5年連続でトップだった。レクサスは全ての項目で業界最高値の満足度を獲得した。ただし、前年に比べ満足度は低下しており、他ブランドとの差は縮まってきている。

2位は前年から2ランクアップでアウディ、3位がメルセデスベンツ、4位がBMWとトップを除いて輸入車のプレミアムブランドが上位を占めた。以下、5位が日産、6位がボルボ、7位がフォルクスワーゲン、8位が三菱、9位がホンダ、10位のMINIまでが業界平均を超えた。トヨタは前年の7位から13位と大きく順位を下げ、業界平均を下回った。

調査は、新車購入店でこの1年間に点検や修理などのアフターサービスを利用した際、販売店のサービスに対する顧客満足度を分析したもの。今回が10回目となる。新車購入後1~4年が経過した顧客を対象に2011年6月にウェブ調査を実施、1万1759人から回答を得た。

サービスを受けた際の総合的な満足度調査では、サービスの担当者、サービス料金、内容、営業体制、店舗施設について評価を聞いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  3. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  4. 日産『ルークス』新型、クールなカスタマイズモデル「AUTECH LINE」が登場! 専用の黒内装も
  5. 『マツダ3』、米2026年モデルで「ハーモニックアコースティクスオーディオ」を標準化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る