フォード、中国で新ブランド立ち上げか

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォード・フィエスタ(中国仕様)
フォード・フィエスタ(中国仕様) 全 2 枚 拡大写真

欧米や日本の自動車メーカーを中心に、中国で相次いでいる新ブランド立ち上げ。この動きに、米国ビッグ3の一角、フォードモーターも追従する可能性が出てきた。

英国の自動車メディア、『AUTOCAR』が10日に伝えたところによると、フォードモーターは中国合弁の長安汽車と共同で新ブランドを立ち上げ、3年以内の発売を目指しているという。

同社は2015年までに、世界新車販売を2010年比の1.5倍の800万台へ引き上げる構想。目標達成のために、アジア太平洋地域、とくに中国での販売増を狙う。低価格の新ブランドの中国市場投入は、その一環と見られている。

その一方、フォードモーターは傘下の高級車ブランド、リンカーンの中国展開も計画。初めてマイカーを購入する顧客と富裕層の両面に、アピールする方針だろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  3. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  4. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  5. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る