テイン ストリートアドバンス 発表…ホンダ CR-Z[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
テイン STREET ADVANCE を装着したCR-Z
テイン STREET ADVANCE を装着したCR-Z 全 18 枚 拡大写真

テインは、ストリート向け車高調整式ショックアブソーバに減衰力調整機構も追加した新製品『STREET ADVANCE(ストリートアドバンス)』を発表した。メディア向け試乗会に登場した同製品プロトタイプを装着したホンダ『CR-Z』を写真とともに紹介する。

写真18枚:テイン STREET ADVANCE 装着CR-Z

テインはCR-Zの長所を、リアのロールが大きめながらスタビリティが高いこと、素直でワインディングでも軽快なステアリングにあると分析。さらに短所として、ステアリングレスポンス自体に感じる少々のダルさ、低速走行時に感じる若干のコツコツ感を挙げる。

ストリートアドバンスでは、前後のロールバランスを見直し、不安感のないコーナリングを可能とした。また減衰力をハード方向へ調整しながらも、低速時からのストローク豊かな動きを追求し、コツコツ感や突き上げ感を感じることなく、ワインディングなどでも気持ちよく走ることができる、としている。

開発仕様によると、スプリングレートをフロント3.0kgf/mm、リア4.0kgf/mmに設定(純正はフロント2.0kgf/mm、リア3.3kgf/mm)とした。また、車高は純正比でフロント、リアともに40mmダウンさせている。

タイヤは215/40 17、ホイールは17×7J インセット48を採用。これをベースとして開発しているため、純正より扁平率の低いタイヤを履いた場合でも、高いパフォーマンスと乗り心地を両立することが可能だとしている。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ウイングいかつすぎ」「ホイールどうなってんだ」ド迫力デザインと圧倒的性能、ポルシェの最新「マンタイキット」にSNS興奮
  2. これがホンダ『フリード』!? ニューレトロに変身、ダムド話題の新作ボディキットがついに販売開始
  3. 「初代と瓜二つ」ルノー『トゥインゴ』新型、初代に着想を得たデザインが話題に!
  4. 車のバッテリー復活・延命テク完全ガイド! 補充電とケミカルでここまで変わる~Weeklyメンテナンス~
  5. フリードがアメ車フェイスに大変身!ダムド『フリード アイソレーター』が初登場…DAMD PARTY 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る