フォードの中国新車販売、伸びが鈍化…10月実績
自動車 ビジネス
海外マーケット

フォードモーターの中国合弁には、乗用車の長安フォードマツダ(CFMA)と、商用車の江鈴汽車(JMC)がある。
長安フォードマツダの10月販売のうち、フォードブランドは2万6321台。中型セダンの『モンデオ』が、前年同月比39%増の6484台と牽引役を果たす。
江鈴汽車の1-10月実績は、16万3358台。前年同月比は11%増を記録した。商用車の『トランジットコネクト』が、13%増の4万8292台と好調だ。
フォードモーターの2011年1〜10月中国新車販売は、前年同期比9%増の42万6814台。同社は2015年までに、中国市場へ15の新型車を投入し、販売台数の拡大を狙っている。
《森脇稔》