スズキ田村副社長、トヨタの軽参入「ディーラーの要求があって決断したと思う」
自動車 ビジネス
企業動向

田村副社長は同日都内で開いた決算会見後、一部報道陣に対し「販売網を維持するために必要最低限の台数がある。おそらくそれがトヨタでもディーラー側から特に地方において数字が下がってしまうということがでてきて、こういう決断をしたのではないかなと、僕は判断している」と述べた。
さらに田村副社長は「私どもが大きな車を望むと小さい車もおかしくなっちゃう。トヨタが小さい車に熱心になると今度はトヨタさんだって、そうなると感じているのではないか」とも語った。
一方、ホンダが軽事業を再構築する方針を示していることについては「役者が揃えば、それは厳しくはなってくる」とし、軽市場での競争が一段と激しくなるとの見通しを示した。
《小松哲也》