トヨタ 86 先行公開…2000GT のオーラが息づくデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ 86 プロトタイプ
トヨタ 86 プロトタイプ 全 12 枚 拡大写真

トヨタの新型FRスポーツ『86』は造形面にもこだわった。そのために、チーフエンジニアの製品企画本部・多田哲哉氏が行ったのは、まずデザイン決定までのプロセスを一新したことだった。

「クルマにとってデザインは大事なので、役員が全員集まってチェックする会議が何度もあって、それを乗り越えていくにつれて、しだいに普通の形になってしまうのです。このクルマの場合も、1回目の会議でいろいろ言われたので、これではダメだと思って、『私が勝手に決めていいか』を審議してもらったんです。でもひとりで決めるのは不安だということで、社長と2人で決めるならいいという許しをもらいました」

デザインを進めるうえでは、名前を受け継いだ「AE86」や、コンセプトを受け継いだヨタハチ(『スポーツ800』)のリメイクにしようという気持ちはまったくなかったそうだが、『2000GT』については参考にしたという。

「トヨタのスポーツカーのデザインでいちばんの傑作はやっぱり2000GTですから。どこかを真似するということではなく、何十年経ってもいいと思える形を作ろうと。そのために、日本でいちばん程度のいい2000GTを探してきて、クレイモデルを作っているときに、横に置いたんです。モデラーには、10分に1回は振り返って、オーラを感じながら削っていってくれと言っていました」

具体的には、サイドウインドーのデザインは2000GTをイメージしたそうだが、それ以外はオリジナリティの高い造形と言えるだろう。ちなみにデザインテーマは「ネオ・ファンクショナリズム」で、空力にはF1で培った技術を投入しているという。

《森口将之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  6. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  7. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  8. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る