ダイムラー、メルセデスのドイツ工場に投資…次世代パワートレイン生産へ

自動車 ビジネス 海外マーケット
ドイツ国内のメルセデスベンツのエンジン工場
ドイツ国内のメルセデスベンツのエンジン工場 全 1 枚 拡大写真

ダイムラーは25日、ドイツ国内のメルセデスベンツのパワートレイン工場に、総額15億ユーロ(約1550億円)以上を投資すると発表した。

今回の投資は、次世代のパワートレイン生産に備えるのが目的。中でも、新型コンパクトカー用のエンジン&トランスミッションの生産がメインとなる。この新型車の詳細は、現時点では公表されていない。

さらに、2億7000万ユーロ(約280億円)を投じて、新世代デュアルクラッチトランスミッションの増産体制を敷く。このトランスミッションは、新型『Bクラス』に採用されたもので、ダイムラーは搭載車種を拡大する計画だ。

ダイムラーのヴォルフガング・ベルンハルド取締役は、「これらの投資は、メルセデスベンツの2020年に向けた成長プランの実現に需要な役割を果たす」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る