【東京モーターショー11】曙ブレーキ、KEN OKUYAMAとコラボ

自動車 ニューモデル モーターショー
KEN OKUYAMAのスポーツカー、K.O7(東京モーターショー11)
KEN OKUYAMAのスポーツカー、K.O7(東京モーターショー11) 全 8 枚 拡大写真

11月30日に開幕した東京モーターショー11。曙ブレーキ工業のブースでは、「KEN OKUYAMA」デザインのスポーツカー、『K.O7』が目を引いた。

KEN OKUYAMAは、工業デザイナーの奥山清行氏が立ち上げたブランド。同氏はイタリアのピニンファリーナ在籍時代、日本人初のチーフデザイナーとして、フェラーリ『エンツォ』やマセラティ『クアトロポルテ』のスタイリングを手がけたことで知られる。

K.O7は、2008年3月のジュネーブモーターショーで初公開されたオープン2シーターのスポーツカーだ。最大出力240psを発生する2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンをミッドシップに搭載。車両重量は750kgと非常に軽い。

このK.O7が、なぜ曙ブレーキのブースに展示されたのか。それは、同社がブレーキ専業メーカーとして長年培ってきた技術をブレーキキャリパーのデザインに融合させることで、「akebono」ブランドらしさを表現するプロジェクトを進めていることと関係がある。

このプロジェクトが、KEN OKUYAMAとコラボレーション。東京モーターショー11では、KEN OKUYAMAデザインのコンセプトブレーキキャリパーが初公開されたのだ。

このブレーキキャリパー、1ポットのアルミフローティング構造を採用。丸みを帯びた美しいデザインは、従来のブレーキキャリパーと一線を画す。同社は「環境性能を向上させるため、引き摺り低減技術を盛り込みながら、重さを減らす工夫を取り入れた」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 「赤色くるー!!」2026年モデルのカワサキ『エリミネーター』に熱視線!新カラー&グラフィック追加へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る