マツダ、SKYACTIV-Gが日本燃焼学会の技術賞を受賞

自動車 ビジネス 企業動向
マツダ・デミオに搭載されるSKYACTIV-Gエンジン
マツダ・デミオに搭載されるSKYACTIV-Gエンジン 全 1 枚 拡大写真

マツダは、新世代高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」の高圧縮比ガソリンエンジン燃焼技術開発が2011年度日本燃焼学会「技術賞」受賞したと発表した。

同賞は、燃焼応用技術の研究・開発に顕著な功績を残した個人またはグループに贈呈される。

「高圧縮比ガソリンエンジンの燃焼技術」を開発したマツダのパワートレイン技術開発部の養祖隆氏、藤川竜也氏、山川正尚氏とエンジン設計部の西本敏朗氏が受賞した。

SKYACTIV-Gは量産車用としては世界初の14.0という高圧縮比を実現、従来のガソリンエンジンに比べて出力・燃費ともに15%向上させた。『デミオ』、『アクセラ』に搭載されている。

今回の受賞では、現行のガソリンエンジンに比べ、はるかに高い圧縮比を採用し、出力を確保しながら、部分負荷での熱効率を大幅に向上することができる点や、さらなる燃焼の熱効率向上の可能性を示し、燃焼技術の研究開発の加速・発展に貢献したことが高く評価された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  3. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る