クラリオンと西武バス、「車内サイネージ広告」の実証実験を開始

自動車 ビジネス 国内マーケット
クラリオンは、西武バスと共同で「バス車内サイネージ広告」の実証実験を行うと発表した。
クラリオンは、西武バスと共同で「バス車内サイネージ広告」の実証実験を行うと発表した。 全 1 枚 拡大写真

クラリオンは、西武バスと共同で「バス車内サイネージ広告」の実証実験を、2月10日から3月31日まで行うと発表した。今回の実験では、大宮〜羽田空港の空港路線バス車内にモニターを設置し、空港の店舗情報や企業CMなどを放映する。

大手企業9社、空港内店舗21店などの協力を得て行う今回の実験では、停留所の案内表示などに加え、各企業や店舗の動画・静止画によるコマーシャル、日立製作所のデジタルサイネージソリューションである「サインチャンネル」を利用したニュース天気予報などを配信する。

クラリオンによると、今回の実験の目的は、空港リムジンバス車内のモニター表示の有効性、広告訴求効果(送客効果・認知度)の確認、利便性向上の確認であるという。バス機器分野でトップシェアメーカーであるクラリオンは、実験の結果を踏まえ、より利用者ニーズの高いサービスを検討、市場への導入を目指す。

《瓜生洋明》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る