【トヨタ アクア 試乗】プチ・プリウスはスペースが課題…まるも亜希子

試乗記 国産車
トヨタ アクア
トヨタ アクア 全 12 枚 拡大写真

見た目はキュートな“プチ・プリウス”。きれいなボディカラーが揃うので、万人に好かれるアイドル的キャラクターだ。

ツートーンパネルや挿し色でチープさを上手く料理しているインテリアも、とても秀逸。ヨーロッパ車のように満足度の高い空間に仕上がっている。

そして走らせてみると、見事なまでに“ハイブリッド感”が消されていることに驚いた。

ダッシュボードセンターにあるデジタルメーターには、トヨタのハイブリッド車らしくエネルギーモニターが表示されるものの、運転感覚はいたって普通のコンパクトカーだ。

加速フィールはとてもスムーズだし、コーナリング中の安定感が思いのほかシッカリとあるので、『ヴィッツ』よりも印象が良かったほど。

ただしブレーキを踏んでいくと、低速からの効きがガクンと強めになり、コントロールしにくいと感じたのが唯一残念なところだった。

室内空間は、やはり燃費優先で空力性能を重視したボディだけに頭上スペースがタイト。ヴィッツはおろか、コンパクトカーの中ではタイトなスズキ『スイフト』よりも窮屈だ。

後席の足元スペースは『ラクティス』並みを確保しているものの、ホンダ『フィットハイブリッド』には及ばない。

荷室の広さも、独身世代や夫婦2人なら日常に不足のないレベルだが、子育て世代となると物足りなさそうだ。

そのうち、“アクアα”なんて名前のワゴンタイプが出たり……しないかな!?

とはいえ、現時点で世界の燃費王者であるアクアが、誰でも普通にガンガン乗れる、オシャレでリーズナブルなコンパクトカーとして世に出たのは、とても嬉しいこと。

今後、欧州からも魅力的なエコカーが続々とやってくる兆しだけに、アクアにもエコカー日本代表として輝いてもらいたい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト

映画声優、自動車雑誌『ティーポ(Tipo )』編集者を経て、カーライフ・ジャーナリストとして独立。現在は雑誌・ウェブサイト・ラジオ・トークショーなどに出演・寄稿する他、セーフティ&エコドライブのインストラクターも務める。04年・05年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本カー・オブ・ザ・イヤー(2005-2011等)選考委員、AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。公式ブログ『運転席DEナマトーク!』他アップ中。

《まるも亜希子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  4. 日産の高級部門インフィニティ、3台の新型コンセプトカーを世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
  5. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る