【ジュネーブモーターショー12】マツダ TAKERI 欧州デビュー…次期『アテンザ』か

自動車 ニューモデル モーターショー
ジュネーブモーターショー12で欧州デビューを飾るマツダTAKERI
ジュネーブモーターショー12で欧州デビューを飾るマツダTAKERI 全 9 枚 拡大写真

マツダは13日、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー12において、コンセプトカーの『TAKERI』(雄)を欧州初公開すると発表した。

TAKERIは、2011年の東京モーターショー11でワールドプレミア。マツダの次世代ミドルセダンを示唆したコンセプトカーだ。そのエクステリアには同社の新デザイン言語、「魂動」(こどう)が導入され、力強く洗練された雰囲気を放つ。

またTAKERIには、マツダの新環境テクノロジー、「SKYACTIV」を採用。高効率でパワフルな新世代クリーンディーゼルエンジン、「SKYACTIV-D」をはじめ、アイドリングストップや減速エネルギー回生システムなどにより、高い燃費性能が追求される。

なお、このTAKERIのデザインモチーフが次期『アテンザ』(海外ではMAZDA6)に反映される見込み。マツダはTAKERIの欧州プレミアに合わせて、新オフィシャル写真を公表している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る