ダイハツ、マレーシアでATを現地生産へ

自動車 ビジネス 企業動向
ダイハツがマレーシアで生産・販売するマイヴィ
ダイハツがマレーシアで生産・販売するマイヴィ 全 2 枚 拡大写真

ダイハツ工業は、子会社の明石機械工業、プロドゥアとの合弁によるオートマチックトランスミッション(AT)の生産拠点を設立すると発表した。

合弁会社は「アカシ・キカイ・インダストリィ(明石機械マレーシア)」で工場は3月に着工し、2013年11月から操業を開始する。

合弁会社の資本金は1億リンギット(約26億円)で、明石機械が51%、ダイハツが39%、プロドゥアが10%出資する。生産能力は年産15万台。

マレーシア市場はAT搭載車の比率が高いものの、ATそのものは他の自動車メーカーも含め、これまで現地生産されていなかった。

ダイハツ向けのCVTをはじめとする駆動系ユニットを生産する明石機械は、新会社によってAT製造の基盤技術をマレーシアで確立し、高品質と低コストを両立したATの生産を目指す。

ダイハツは、海外事業の重要拠点であるマレーシアで、国際競争の激化をにらんで現地調達比率の拡大を進め、コスト競争力の強化を図っていく方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る