ダイハツ、マレーシアでATを現地生産へ

自動車 ビジネス 企業動向
ダイハツがマレーシアで生産・販売するマイヴィ
ダイハツがマレーシアで生産・販売するマイヴィ 全 2 枚 拡大写真

ダイハツ工業は、子会社の明石機械工業、プロドゥアとの合弁によるオートマチックトランスミッション(AT)の生産拠点を設立すると発表した。

合弁会社は「アカシ・キカイ・インダストリィ(明石機械マレーシア)」で工場は3月に着工し、2013年11月から操業を開始する。

合弁会社の資本金は1億リンギット(約26億円)で、明石機械が51%、ダイハツが39%、プロドゥアが10%出資する。生産能力は年産15万台。

マレーシア市場はAT搭載車の比率が高いものの、ATそのものは他の自動車メーカーも含め、これまで現地生産されていなかった。

ダイハツ向けのCVTをはじめとする駆動系ユニットを生産する明石機械は、新会社によってAT製造の基盤技術をマレーシアで確立し、高品質と低コストを両立したATの生産を目指す。

ダイハツは、海外事業の重要拠点であるマレーシアで、国際競争の激化をにらんで現地調達比率の拡大を進め、コスト競争力の強化を図っていく方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 「アルパインスタイル仙台R4」がグランドオープン、待望の仙台エリアへ出店
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. スズキ『フロンクス』、50万台生産を2年4か月で達成…日本への輸出も貢献
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る