日野 ブルーリボン2、扉の開閉ができない 路線バス

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改善箇所説明図(1)
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日野自動車は28日、路線バス、日野『ブルーリボン2』の乗降口と電気装置に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2007年3月27日~11年2月14日に製作された895台。

不具合は以下の2か所。

(1)グライドスライド扉の扉シャフトの回転軸が偏心しているため、扉アームのボールジョイント内部の潤滑が不十分となり、ボールジョイントが焼け付いて扉の開閉ができなくなるおそれがある。

(2)車外扉開閉スイッチ配線の接続部の防水処理が不適切なため、配線内部に水が浸入して腐食・断線し、スイッチで扉の開閉ができなくなるおそれがある。

(1)は全車両、扉シャフト回転軸の偏心量を測定し、偏心量が基準を超えているものは、ボールジョイントを対策品に交換する。(2)は全車両、車外扉開閉スイッチ配線接続部の防水処理状態を点検し、不適切なものは防水対策を実施する。また、配線に腐食が見られるものは配線を修理する。

不具合発生件数は(1)が10件、(2)が1件で、市場からの情報で発見した。いずれも事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

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