ダットラの国内生産に幕…日産車体、湘南工場第一地区の車両生産を終了

自動車 ビジネス 企業動向
日産ピックアップ(中近東仕様)
日産ピックアップ(中近東仕様) 全 2 枚 拡大写真

日産車体は3月2日、同社の主要生産拠点だった湘南工場第1地区で生産している日産『ピックアップ』の車両生産を終了した。

【画像全2枚】

日産車体は九州に新工場を新設し、第1地区での生産機種を絞り込んでいた。ピックアップの生産終了により、湘南工場第1地区での車両生産は全て終了となる。湘南工場は今後、第2地区を中心にその生産の特長である多車種混流生産を最大限に活かして、生産ラインの集約による効率的な運営とともに、海外を含めた車両工場の中での高い競争力をつけることを目指す。

同社は湘南工場第1地区工場内で、ピックアップの最終生産車オフライン式を開催した。ピックアップは「ダットサントラック=ダットラ」の愛称で国内小型トラックとしては最も歴史のあるブランドのひとつとして親しまれてきたモデルで、湘南工場では1956年の120型(3代目)ダットサンピックアップの生産を担当、その後も「220」型、「320」型、「520」型、「620」型、「720」型、「D21」型、「D22」型と8世代に渡って生産してきた。

10代目となるD22型ピックアップは2002年に国内販売を終了し、現在は海外専用モデルとなっている。ピックアップの湘南工場での累計生産台数は263万4379台。

日産のピックアップは今後、タイや中国などの日産の海外工場で生産を継続する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  4. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る