三菱 ミニキャブ など7車種、複合要因でオイル漏れから走行不能

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改善箇所説明図
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三菱自動車工業は6日、『ミニキャブ』など計7車種のクランクシャフトオイルシールに不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2001年7月23日~06年4月20日に製作されたミニキャブ、『eKワゴン』、『eKアクティブ』、『ミニカ』、『タウンボックス』、日産『オッティ』、『クリッパー』の計196台。

エンジンフロントケースに装着しているクランクシャフトオイルシールで、フロントケースの加工ばらつき、オイルシール圧入量ばらつきなどの複合要因により、オイルシールの保持力が低下している。そのため、オイルシールが抜け出してエンジンオイルが漏れ、油圧警告灯が点灯、エンジン内部部品が焼付き、走行不能となるおそれがある。

全車両、オイルシール取付部を点検し、オイル漏れが無い場合は、フロントケースにオイルシール抜け止め用プレートを追加装着する。オイル漏れがある場合は、オイルシールを新品に交換するとともに、フロントケースに抜け止め用プレートを追加装着する。

不具合発生件数は1件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

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