エクレストンが語るカスタマーカー解禁論

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ケイターハムCT01(ドライバーはカーティケヤン。3月4日、バルセロナテスト)
ケイターハムCT01(ドライバーはカーティケヤン。3月4日、バルセロナテスト) 全 2 枚 拡大写真

F1の興行部分を一元的に取り仕切るドン、バーニー・エクレストンが、またしてもF1の大改革案をぶち上げた。

HRT、マルシャ、ケーターハムの3チームが2010年の参戦以来苦戦続きであることを理由に、これらのチームにトップチームの1年落ちマシンの利用を認め、3年後に本物のマニュファクチャラーに移行させようとう私案だ。実際にはすでにマルシャがマクラーレンの技術支援を受け入れている。

「この3チームの場合、開発負担を少し減らしてやりさえすれば、将来は立派にやって行けるようになると私は考えている。具体的には、グリッド最後方の数チームに、コンストラクターチームの前年マシンの使用を認めるべきだろう。レッドブルでもマクラーレンでも良いので3年間に限って型落ちマシンの使用を認めた後に、正規F1コンストラクターへの移行を促せば良い」

トップチームの予算規模を下位チームと同等までに強制的に引き下げるやり方ではなく、F1新規参入チームの負担を軽減する方向にレギュレーションを手直ししようというわけだ。

いわゆるカスタマーカーによる参戦は、トーロロッソがレッドブルの機材をそっくりそのまま使用するという状況が批判されたため、数年の移行期間を経て2010年から全面的に禁止された。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る