ルマン、日産が1.6リットルターボエンジン供給へ…デルタウイング

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルマン24時間耐久レースに参戦するニッサン-デルタウイングのマシン
ルマン24時間耐久レースに参戦するニッサン-デルタウイングのマシン 全 9 枚 拡大写真

日産自動車の欧州法人、欧州日産は13日、2012年のルマン24時間耐久レースに参戦する米国のデルタウイング社に、1.6リットル直噴ガソリンターボエンジンを供給すると発表した。

デルタウイングのマシンは、ルマン24時間耐久レースが2012年から導入する特別なカテゴリー、「ガレージ56」の枠で参戦。ガレージ56は、次世代の自動車技術の研究開発を促進するために設けられたカテゴリー。マシンのゼッケンナンバーは「0」となり、レースでは賞典の対象外だ。

非常に斬新なデザインが、デルタウイングの特徴。鋭く尖ったノーズをはじめ、エアロダイナミクスを徹底追求したフォルムは戦闘機を連想させる。車両重量も475kgと非常に軽い。

この軽量ボディに搭載されるのが、日産の直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「DIG-T」。最大出力は300psを引き出す。欧州日産によると、ルマンの他のマシンに対してパワーは半分程度しかないが、軽量ボディの効果もあり、ラップタイムはルマン最高峰の「LMP1」とその下の「LMP2」の中間の性能を発揮できるという。

なお、マシンには「NISSAN」のロゴが入り、ルマン24時間耐久には、「ニッサン-デルタウイング」のチーム名でエントリー。ドライバーには、FIA GT1世界選手権に参戦中のミハエル・クルム選手と、英国人レーサーのマリーノ・フランキッティ選手の2名が確定している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る