【ジュネーブモーターショー12】マツダ TAKERI 、欧州プレミア…クリーンディーゼルを前面に

自動車 ニューモデル モーターショー
マツダ TAKERI(ジュネーブモーターショー12)
マツダ TAKERI(ジュネーブモーターショー12) 全 4 枚 拡大写真

6日、スイスで開催したジュネーブモーターショー12。マツダのブースの主役は市販車が『CX-5』、そしてコンセプトカーは『TAKERI』(雄)が務めた。

画像:マツダTAKERI

TAKERIは2011年の東京モーターショー11で初公開されたが、欧州プレミアは今回のジュネーブモーターショー12が初めて。欧州市場ではディーゼルエンジンの人気が高いことから、マツダはTAKERIが搭載する高効率でパワフルな新世代クリーンディーゼルエンジン、「SKYACTIV-D」を前面に押し出す戦略だ。

今回のジュネーブモーターショー12では、TAKERIのSKYACTIV-Dのスペックが判明。2.2リットル直列4気筒ターボディーゼルエンジンは、最大出力175ps、最大トルク42.8kgmを発生する。ディーゼルならではの豊かなトルクが特徴だ。

このスペック自体は、CX-5と全く共通。ただし、減速エネルギー回生システムの「i-ELOOP」はTAKERIにしかないもので、アイドリングストップの「i-stop」や新開発6速ATの「SKYACTIV-DRIVE」などとの相乗効果により、運動性能と環境性能の高いレベルでの両立が追求されている。

なお、このTAKERIのデザインモチーフが次期『アテンザ』に反映される見込み。アテンザは欧州では『マツダ6』として販売されており、マツダにとっては、TAKERIの欧州でのアピールにも力が入るところだろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
  5. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る