米EVベンチャー、CODA…第1号車を引き渡し

エコカー EV
米EVベンチャー、CODAオートモーティブのEV、コーダ セダンの第1号車納車式
米EVベンチャー、CODAオートモーティブのEV、コーダ セダンの第1号車納車式 全 3 枚 拡大写真

米国のEVベンチャー企業、CODA(コーダ)オートモーティブ。同社がこのほど、量産第1号のEVを顧客に納車した。

これは16日、CODAオートモーティブが明らかにしたもの。カリフォルニア州のディーラーおいて、新型EVの『コーダセダン』の最初の3台が、顧客に引き渡されたのだ。

CODAオートモーティブを傘下に持つCODAホールディングスのフィル・マータフCEOは、「今日は記念すべき1日だ。我々の創業精神が現実になったのだから」と述べ、喜びを表現している。

コーダセダンは最大出力134ps、最大トルク30.6kgmを発生するモーターを搭載。二次電池は蓄電容量31kWhで、充電時間は約6時間だ。最高速136km/h(リミッター作動)、1回の充電で最大約200kmを走行できる。

販売エリアは当面、カリフォルニア州のみ。現地ベース価格は、3万7250ドル(約308万円)だが、カリフォルニア州の補助金や優遇税制を適用すれば、実質価格は2万7250ドル(約225万円)となる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  2. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る