ロータスの徳永直紀、ルノー・スポールへ移籍

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロータス(F1バルセロナテスト)
ロータス(F1バルセロナテスト) 全 2 枚 拡大写真

ロータスF1の副テクニカルディレクターを務めていた徳永直紀が、ルノースポールへ移籍する。これは、2014年から始まる新規定エンジン開発への参加を視野に入れたものだろう。ただし、その移籍は今週末の退職となり、いささか電撃的な動きだ。

徳永は日産のレース部門出身で、2000年に車体力学の技術者としてルノーに加わり、2002年には制御システムの責任者に昇格、2010年から旧ルノー/現ロータスで手腕を発揮していた。

ロータスは徳永の後任ポストを当面空席のままとするという。テクニカルディレクターのジェームズ・アリソンは、 「私的な感情を言うと直紀がエンストン(ロータスの本拠地)を去るのはとても寂しいが、結果的にはルノースポールF1の顧客の利益になることだと理解している。直紀の12年間に及んだ多大な貢献に感謝すると同時に、新しい職場から私たちクライアントチームに強力なパフォーマンスをフィードバックしてくれることを期待している」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  4. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  5. レクサス、次世代スポーツコンセプトを世界初公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る