スズキのインド新車販売、エルティガ 効果で増加…4月実績

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マルチスズキ エルティガ(デリーモーターショー12)
マルチスズキ エルティガ(デリーモーターショー12) 全 3 枚 拡大写真

インド新車市場でトップシェアを誇るスズキのインド子会社、マルチスズキは1日、4月のインド新車販売の結果を公表した。輸出を含めた総販売台数は、10万0415台。前年同月比は3.4%増と、4か月連続で前年実績を上回った。

10万0415台の販売台数の内訳は、インド国内が9万0255台。前年同月比は3.6%増と4か月連続のプラスだが、10万台の大台は4か月ぶりに割り込んだ。輸出は1万0160台。前年同月比は1.5%増と、5か月連続で前年実績を上回る。

車種別では、主力のAセグメントの『アルト』『ワゴンR』『エスティロ』『スイフト』『リッツ』(日本名:『スプラッシュ』)『Aスター』などが、トータル7万2939台を販売。前年同月比は1.3%減と、4か月ぶりのマイナスだ。

また、Aセグメントの下に位置するCセグメントでは、『オムニ』『イーコ』が1万1723台を販売。前年同月比は10%減と、10か月連続で落ち込む。

その一方、SUVやMPVなどのBセグメントでは、新型コンパクトMPVの『エルティガ』を4月に投入した効果が出て、5593台を販売。前年同月実績に対して、約25倍もの伸びを記録している。

《森脇稔》

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