【池原照雄の単眼複眼】トヨタとホンダ、中国でマーケットイン鮮明に

自動車 ビジネス 海外マーケット
トヨタ・ユンドンショワンチン(北京モーターショー12)
トヨタ・ユンドンショワンチン(北京モーターショー12) 全 5 枚 拡大写真

環境の中核技術を移植

中国市場での出遅れ感が否めないトヨタ自動車とホンダが、4月に開催された北京モーターショー(オートチャイナ2012)で、反転攻勢を鮮明に打ち出した。両社の構えに共通するのは、マーケットインの徹底だ。専用モデルの開発にとどまらず、開発体制そのものも現地化を推進し、最大市場に深く入り込んでいく。

「もっといいクルマ」が本格始動

トヨタは、北京ショーで世界初公開となるワールドプレミアを3台出展した。中国専用HV(ハイブリッド車)のコンセプト『ユンドンショワンチン(雲動双撃)』と、スモールクラスのグローバル車コンセプト『チン』のセダンとハッチバックだ。

専用HVは、11年4月に事業開始した江蘇省常熟市の研究開発センター(TMEC)が開発を進めているモーターや電池などのHVコンポーネントを搭載し、15年に発売する。トヨタの環境分野の中核技術を移植し、中国に適したHVやPHV(プラグインハイブリッド車)の開発につなげる。

常熟市のTMECは、トヨタにとっては世界最大規模となるテストコースも建設中。“クルマは道がつくる”が持論の豊田章男社長は、「テストコースでは中国のあらゆる道を再現して徹底的に走らせ、満足いただけるクルマ」に仕上げたいという。就任以来、繰り返してきた「もっといいクルマ」づくりが、中国でも本格的に動き出したという印象だ。

チンは13年には生産開始する現実的なモデルであり、セダンは一汽トヨタから、ハッチバックは広汽トヨタから売り出される。ワールドカーとしての育成を狙うモデルだが、「中国発」で生産・販売に着手するところにも、このマーケットを重視するトヨタの意向がにじみ出ている。

中国の女性デザイナーによる衝撃のライン

北京ショー直前に、15年の中国での販売を11年比で倍増させるという中期方針を発表したホンダも、インパクトのあるワールドプレミア2種を発表した。『アコード』より小ぶりのミドルクラスセダン『コンセプトC』と、『シビック』をベースにしたミニバンの『コンセプトS』であり、いずれも13年に中国で生産し発売する。

コンセプトCは中国向けのモデルで、30代前半の女性中国人デザイナーらが主体的にデザインした。伊東孝紳社長は、「驚いた。これが中国で(専用モデルを)やっていくことなんだと思った」と、日本で初めてモックアップを見た時の、印象を振り返った。「日本の研究所では出てこないライン」との衝撃も受けたという。

一方のコンセプトSは、「日本では『ストリーム』に相当する商品であり、中国で立ち上げた後に世界市場に投入する初めてのケースになる」(伊東社長)。トヨタのチン同様に、中国市場から育てるグローバルカーというわけだ。

マーケットインで中国での巻き返しなるか

トヨタとホンダのマーケットインは緒に就いたばかりだが、日本メーカーでは『サニー』などの専用モデルで先行した日産自動車というお手本もある。猛者がひしめく中国での巻き返しは容易ではないものの、これを乗り切らないと2020年代に向けた持続的な成長はおぼつかない。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  4. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  5. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  6. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  7. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  8. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  10. テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
ランキングをもっと見る