日本ではVWが先鞭を付け、BMWが進化させてるかのようなエコとパワーを両立した直噴ダウンサイジングターボエンジン。直噴ならではの巧みな燃焼技術と高い熱効率でもって、低回転から大トルクを発揮し、同時に低フリクションなどで燃費も稼ぐって寸法だが、実は最近侮れないのがアメ車だ。
今度、新型『エクスプローラー』に追加されたエコブースト。2リッター直4ターボで243psのピークパワーと37.3kgmのピークトルクを発揮。これは先日出たばかりのドイツの最新鋭機、BMW『328i』の245ps&35.6kgmと比べると馬力はほぼ同等でトルクで凌いでいる。
肝心の燃費は、台数の問題からモード測定データはなくさほど期待もできない。だが、試乗中のメーター測定でリッター11km台となかなか。車重2tのクルマとしては最高峰で国産ビッグミニバンに並ぶ。実際、不肖小沢が日産『エルグランド』の直4モデルに都内で乗った時のメーター燃費と同等なのだ。
ついでに奇しくもエクスプローラーも3列シートの7人乗り。厳密に言えば3列目の乗り心地はイマイチだが、十分にライバルになりうる。そう、“カッコいいゴージャスミニバン”としてだ。
スタイリングはアメリカンSUVならではの、「イキ過ぎてない流線型」がいい。適度に直線基調で無骨さがほどよく残っているのだ。
価格も440万円とミニバンとほぼ同等で、燃費も同等。それでいてこのアメリカンなムードってちょっと他に無い。
エルグラや『アルファード』じゃちょっとな…と思ってるハデ好きのクルマ好きの諸君。ひとつ考えてみては?
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★
小沢コージ|バラエティ自動車ジャーナリスト
横浜市出身。自動車メーカー、二玄社『NAVI』編集部員を経 てフリーに。現在『ベストカー』『エンジン』『週刊プレイボーイ』『MONOMAX』時計ビギン』などの雑誌「carview」「webCG」「日経BP ネット」「Vividcar」などネットに多数連載。愛車はポルシェ911 カレラ2、ロールスロイスなど。趣味はサッカー、スキー、ゴルフ、絶叫カラオケ!?