【ふそう キャンター エコ ハイブリッド 発表】ディーゼルエンジン車との価格差「3年~4年で回収可能」

自動車 ニューモデル 新型車
三菱ふそう・キャンター エコ ハイブリッド
三菱ふそう・キャンター エコ ハイブリッド 全 3 枚 拡大写真

三菱ふそうトラック・バスの末廣明夫副社長は、18日に発売した新型『キャンター エコ ハイブリッド』について、ディーゼルエンジン車との価格差を3年から4年で回収できるとの見方を示した。

末廣副社長は同日横浜市で開いた新型キャンター エコ ハイブリッド発表会で「旧型で比較すると価格差はだいたい8年から9年で回収できることになっていた。それに対して新型は、まず初期コストを下げることに成功した。さらにディーゼル車との燃費性能の差が大きくなっている。このため初期のコスト増を回収するのに3年から4年でできるところまでもってきた」と説明した。

新型キャンター エコ ハイブリッドの燃費は2.0t積クラスで12.8km/リットル(重量車モード燃費値)、これに対しディーゼルエンジン車は10.6 km/リットル。また価格は2t積み平ボディー普通免許対応車ロングタイプで548万6250円となっている。

さらに末廣副社長は「バッテリーにかかるメンテナンスコストがとても心配だという不安もあると思うが、我々はその不安を払しょくするために、10年間のバッテリー無料保証を行う」と表明した上で、「これは新開発のリチウムイオン電池の信頼性、耐久性品質に十分な自信を持っているからだ」と語った。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  3. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  4. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  5. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  6. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  7. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  8. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  9. 超小型EVのKGモーターズが研究開発拠点を新設…人材採用も強化
  10. 快適性と音質の一石二鳥。夫婦が選んだアウディA4の革新的なアップグレード
ランキングをもっと見る