【ふそう キャンター エコ ハイブリッド 発表】ディーゼルエンジン車との価格差「3年~4年で回収可能」

自動車 ニューモデル 新型車
三菱ふそう・キャンター エコ ハイブリッド
三菱ふそう・キャンター エコ ハイブリッド 全 3 枚 拡大写真
三菱ふそうトラック・バスの末廣明夫副社長は、18日に発売した新型『キャンター エコ ハイブリッド』について、ディーゼルエンジン車との価格差を3年から4年で回収できるとの見方を示した。

末廣副社長は同日横浜市で開いた新型キャンター エコ ハイブリッド発表会で「旧型で比較すると価格差はだいたい8年から9年で回収できることになっていた。それに対して新型は、まず初期コストを下げることに成功した。さらにディーゼル車との燃費性能の差が大きくなっている。このため初期のコスト増を回収するのに3年から4年でできるところまでもってきた」と説明した。

新型キャンター エコ ハイブリッドの燃費は2.0t積クラスで12.8km/リットル(重量車モード燃費値)、これに対しディーゼルエンジン車は10.6 km/リットル。また価格は2t積み平ボディー普通免許対応車ロングタイプで548万6250円となっている。

さらに末廣副社長は「バッテリーにかかるメンテナンスコストがとても心配だという不安もあると思うが、我々はその不安を払しょくするために、10年間のバッテリー無料保証を行う」と表明した上で、「これは新開発のリチウムイオン電池の信頼性、耐久性品質に十分な自信を持っているからだ」と語った。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  3. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  4. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  5. 三菱がコンパクト市場に復帰!? 『コルト』次期型はエクリプスクロス風デザインのBEVに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る