【ふそう キャンター エコ ハイブリッド 発表】ディーゼルエンジン車との価格差「3年~4年で回収可能」

自動車 ニューモデル 新型車
三菱ふそう・キャンター エコ ハイブリッド
三菱ふそう・キャンター エコ ハイブリッド 全 3 枚 拡大写真

三菱ふそうトラック・バスの末廣明夫副社長は、18日に発売した新型『キャンター エコ ハイブリッド』について、ディーゼルエンジン車との価格差を3年から4年で回収できるとの見方を示した。

末廣副社長は同日横浜市で開いた新型キャンター エコ ハイブリッド発表会で「旧型で比較すると価格差はだいたい8年から9年で回収できることになっていた。それに対して新型は、まず初期コストを下げることに成功した。さらにディーゼル車との燃費性能の差が大きくなっている。このため初期のコスト増を回収するのに3年から4年でできるところまでもってきた」と説明した。

新型キャンター エコ ハイブリッドの燃費は2.0t積クラスで12.8km/リットル(重量車モード燃費値)、これに対しディーゼルエンジン車は10.6 km/リットル。また価格は2t積み平ボディー普通免許対応車ロングタイプで548万6250円となっている。

さらに末廣副社長は「バッテリーにかかるメンテナンスコストがとても心配だという不安もあると思うが、我々はその不安を払しょくするために、10年間のバッテリー無料保証を行う」と表明した上で、「これは新開発のリチウムイオン電池の信頼性、耐久性品質に十分な自信を持っているからだ」と語った。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る