アルピーヌ 復刻 A110‐50発表…日産製V6は400ps

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アルピーヌ A110のデビュー50周年を記念したコンセプトカー、ルノー アルピーヌ A110‐50
アルピーヌ A110のデビュー50周年を記念したコンセプトカー、ルノー アルピーヌ A110‐50 全 10 枚 拡大写真

ルノーは25日、モナコにおいて、コンセプトカーのアルピーヌ『A110‐50』を初公開した。名車、アルピーヌ『A110』のデビュー50周年を記念して製作された、同車の復刻コンセプトカーだ。

アルピーヌ社は1956年、フランスに設立。当初はルノー車を改造してモータースポーツに参戦していた。1962年に発表したアルピーヌA110がラリーで大活躍し、アルピーヌの名は一躍有名に。1973年にはルノーの傘下に入り、現在は「ルノースポール」各車を生産している。

アルピーヌA110‐50は、このA110を現代に甦らせた復刻コンセプトカー。ルノー『メガーヌ』の高性能モデル、『メガーヌ トロフィー』の車台をベースに、2010年秋のパリモーターショー10に出品されたコンセプトカー、『ドゥジール』(DeZir)に似たボディを組み合わせた。

アルピーヌA110‐50のホイールベースは2625mm。これは、メガーヌ トロフィーと同一だ。トレッドはフロントが1680mm、リアが1690mmと、メガーヌ トロフィーから若干拡大。カーボンファイバーを使用したボディは、重量880kgと軽量に仕上げられる。

ミッドシップに搭載されるのは、日産製をルーツとする3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジン。専用チューニングによって、最大出力400ps/7200rpm、最大トルク43kgm/6200rpmを獲得する。エンジンへの空気の取り込みは、ルーフ上のエアインテークから行う。

トランスミッションは、F1技術を応用した6速シーケンシャル。前後重量配分は47.8対52.2と理想的なバランスが追求された。ディフューザーや大型リアウイング、ザックス製ダンパー、大容量ブレーキ、ロールケージ、サベルト製バケットシート&フルハーネスなど、サーキット走行を前提とした装備が盛り込まれている。

《森脇稔》

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