タタのインド販売、ナノは31%の大幅増…5月実績

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インド自動車大手のタタモーターズは1日、5月のインド新車販売(輸出も含む)の結果を公表した。総販売台数は6万4347台。前年同月比は4%増となった。

タタのインドでの主力は商用車。5月は3万9625台を販売し、前年同月比は7%増。このうち、LCV(ライトコマーシャルビークル)は、前年同月比26%増の2万7174台を占める。

また5月のインド乗用車販売は、前年同月比6%増の2万0503台。超低価格車の『ナノ』は8507台を売り上げ、前年同月比は31%増と高い伸びを示す。

ナノ以外の車種では、『インディゴ』シリーズが3397台を売り上げたものの、前年同月比は20%減。『インディカ』シリーズも、1%減の5467台にとどまった。『スモー』『サファリ』『アリア』『ベンチャー』シリーズは、前年同月比がほぼ横ばいの3132台。

タタモーターズの2012年4-5月のインド新車販売(輸出も含む)は、12万4433台。前年同期比は2%減と、やや減速傾向を示している。

《森脇稔》

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