ゲームようなプロフィールサービス「おれのそうび」

自動車 テクノロジー ネット
プロフィールサービス「おれのそうび」
プロフィールサービス「おれのそうび」 全 6 枚 拡大写真

 NTTレゾナントは12日、ソーシャル、キュレーションなど今後有望な領域のイノベーティブなサービス創出を目的としたビジネスコンテスト「Challengers SPRING 2012」を開催した。

  同イベントは、今回で第2回目となり、NTTレゾナント単独で実施した前回から取り組みを拡張し、NTTグループ5社(NTT【研究所】、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、NTTインベストメント・パートナーズ、NTT西日本)がバックアップ、社外のエンジニアや、スタートアップ系ベンチャー企業にもエントリーの門戸を拡げて実施された。

 当日は、計10チームが参加し、「ソーシャル」「スマホ」「キュレーション」などのキーワードを軸としたバラエティに富んだサービス、アプリを発表。最優秀賞を受賞したのは、社内外のコラボチームによる「おれのそうび」。まるでRPGゲームのように自分の持ち物を“装備”としてアピールできるオンラインプロフィールサービスだ。8ビットRPG風のUIが秀逸で、同様のサービスが米国でも盛り上がっている中、日本ポップカルチャーを表現した独自のサービスとして世界で勝負できる点が評価されたという。同サービスは、9月に開催される「TechCrunch Disrupt SF 2012 Startup Alley」へ出展され、世界でお披露目される。

 また今後、一次審査を通過したチームは最大500万円の予算を獲得し、β版サービスリリースを目指し、2013年2月ころには商用化の判断をしていくとのこと。

RPGみたいなプロフィールサービス「おれのそうび」……NTTサービス開発コンテストで最優秀

《白石 雄太@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る