【ユーロNCAP】自動緊急ブレーキを安全性評価の基準に…2014年から

自動車 テクノロジー 安全
自動緊急ブレーキのイメージ
自動緊急ブレーキのイメージ 全 4 枚 拡大写真

欧州で唯一、公的な衝突安全テストを実施しているユーロNCAPコンソーシアム。同団体が2014年から、安全性評価の基準として、新たな装備を加えることが分かった。

これは13日、ユーロNCAPコンソーシアムが明らかにしたもの。2014年の安全テストからは、自動緊急ブレーキの装備の有無が、新たな安全性評価の基準に加わることが告げられたのだ。

自動緊急ブレーキは、衝突を避けられないと判断した場合、ドライバーに代わって車両が自動的にブレーキをかけるシステム。すでに一部の新車に標準化、またはオプション採用する動きが広がっている。

ユーロNCAPコンソーシアムによると、自動緊急ブレーキによって最大で27%、事故の発生を減らすことができるという。しかし、欧州で販売されている新車の79%に自動緊急ブレーキが用意されておらず、自動車メーカーで見ると、全体の66%が自動緊急ブレーキを設定していないのが現実。

今回の発表は、ユーロNCAPのテストにおいて、最高評価の5つ星を得るためには、2014年からは自動緊急ブレーキの装備が求められることを示唆したものと受け取れる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  4. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  5. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  6. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  7. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  8. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  9. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  10. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
ランキングをもっと見る