【日産 ジューク・アーバンセレクション 試乗】楽しげで退屈しない…島崎七生人

試乗記 国産車
日産ジューク・アーバンセレクション
日産ジューク・アーバンセレクション 全 5 枚 拡大写真

まさに老若男女に人気の日産『ジューク』特別仕様車「アーバンセレクション」に乗った。

コイル長を短くし15mmローダウン化したアシと17インチタイヤ&ホイールは、40〜50km/h以下程度で、時々、重さを実感する。が、走り出してしまえばヒタッと路面をトレースしながらの爽快さを実現。少し低まった視線は山道などで、より“クルマを走らせている感”を味わわせてくれる。

搭載エンジンはNAの1.5リットル、CVTの組み合わせだが「ドライブモードコントロール」で特性をノーマル/スポーツ/エコのいずれかを任意で選べば、モードごとにもっともスムースで効率のいい走りかたが可能だ。

実際に山道をごく普通に走行したうえで(モードはほとんど“エコ”)、車載の燃費計は軽く15km/リットル台以上の表示を示していた。楽しげで退屈しない内・外観デザインは、確かに“外車のミニか何か”に乗っている感覚だし、インパネ始め内装の造り、質感は、クラス水準を超える出来だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  2. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  3. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  4. ジープ『グラディエーター』、カナダで約120万円値下げ…2026年型を年内発売へ
  5. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る