ヒュンダイ、中国生産能力を5割増…中国第2位へ

自動車 ビジネス 企業動向
ヒュンダイ エラントラ中国仕様(北京モーターショー12)
ヒュンダイ エラントラ中国仕様(北京モーターショー12) 全 2 枚 拡大写真

韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)と、その傘下のキアモーターズ。両社を合わせたヒュンダイグループが、世界最大市場の中国において、GMを抜いて販売台数で第2位の自動車グループを目指していることが分かった。

これは、ヒュンダイグループの中国生産計画から明らかになったもの。2011年、中国のメーカー別新車販売ランキングは、1位のフォルクスワーゲングループが220万台、2位のGMグループが132万台、3位のヒュンダイグループが117万台だった。2位のGMと3位のヒュンダイとの間には15万台の差があるが、ヒュンダイはこの差を埋めるべく、中国現地生産台数を大幅に増やすのだ。

ヒュンダイグループによると、間もなく北京にヒュンダイの中国第3工場が完成。年産台数は30万台を計画する。さらにキアモーターズは7月から、年産30万台規模の中国新工場の建設に着手する。

キアモーターズの新工場が稼働すれば、ヒュンダイグループの中国年産能力は、現行の113万台から173万台へ拡大。現行比で、約5割もの大幅な増産が可能になる計算だ。

もちろん、単に生産台数を増やしただけでは、販売台数が伸びるわけではない。ヒュンダイグループは今後数年間で、中国市場に従来以上の新車攻勢をかける計画。これにより同社は、GMを抜いて、中国市場ナンバー2の自動車グループを狙う構想だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る