【スバル レガシィツーリングワゴン2.0GT DIT 試乗】切れ味のいい走りが復活…島崎七生人

試乗記 国産車
スバル レガシィツーリングワゴン2.0GT DIT
スバル レガシィツーリングワゴン2.0GT DIT 全 10 枚 拡大写真

“D型”へと進化した最新『レガシィ』。正直なところ力強過ぎる新しいマスクには、もう少し温和さが欲しい気がする。ショーカー「ハイブリッドツアラー」等のデザインテーマが早く反映されるのを見たい。

【画像全10枚】

インテリアは、メーター中央の多機能表示にカラー液晶を新採用、ゾーン分けされたという表示内容の位置が常に固定(従来型同様、オド/トリップ計が同時に表示される)され見やすいのはいい。が、SI-DRIVEの操作がセンターコンソールのダイヤルから、ステアリングの小さなスイッチに変更。ラジオのミュートボタンじゃないのだから…と感じるのは筆者だけだろうか。

走りが俄然、若返ったのは短時間の試乗でも実感できた。とくに2.0GT DITに搭載の2リットルターボは、踏むととにかく速く力強い。しかも洗練された回転フィールを見せる。切れ味のいいCVTもそのパフォーマンスを受け止めており、無駄のがなくスパッと反応するサスペンションも、若々しくなった新型の走りの魅力をささえている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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