秩父鉄道がアニメとコラボ

自動車 ビジネス 企業動向
 
  全 4 枚 拡大写真

この夏、秩父鉄道はモバイルサービス「ekiSh」と共同で、テレビアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』をテーマにしたスタンプラリーを開催する。期間は7月20日から9月2日にかけてとなる。
『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』は、2011年にフジテレビ「ノイタミナ」ほかで放送され、大反響を読んだ人気TVアニメである。放送前より、作品の舞台となる秩父とさまざまなコラボ企画を展開し、放送を終えた現在も、多くのファンが現地を訪れている。

「ekiSh」は、オープンキューブが運営する位置情報サービスである。日本全国の「駅」を実際に訪問し、フィーチャーフォンやスマートフォン、タブレット端末からログインすると、GPS機能で位置を照会して、その駅のスタンプが手に入る。
さらに条件に応じて、バッジやグッズなど、さまざまなデジタルコンテンツを収集することができる。また、駅周辺のグルメ情報や天気情報といった実用サービスも提供している。

「わくわくスタンプラリー」の設置箇所全部で17箇所。羽生、行田市、熊谷、ひろせ野鳥の森、武川、寄居、樋口、野上、長瀞、上長瀞、皆野、大野原、秩父、御花畑、浦山口、三峰口の各駅と、SL客車内になる。これらの場所で「ekiSh」サイトにチェックインすると、各駅のスタンプが入手できる。そして、スタンプのうち3つを集めると、先着3,000名にオリジナルクリアファイル(2枚セット)がプレゼントされる。
なお、秩父鉄道では、期間中に運行する7500系1編成車両のヘッドマークを「あの花」デザインに変更する。また限定グッズとして、「あの花」フリーきっぷと「あの花」チケットホルダーを発売する。

さらに、「ekiSh」は、フジテレビが主催するイベント「お台場合衆国」ともコラボする。期間中はお台場の駅でスタンプサービスを実施し、「あの花」のキャラクターがデザインされたバッジを配布する。また、会場内で限定グッズの販売も行う予定だ。
[多摩永遠]

「あの花。」と秩父鉄道 この夏、スタンプラリーでコラボレーション

《animeanime》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  3. ランボルギーニの新型スーパーカー、初のカスタマイズ仕様「ポルト・チェルヴォ」公開
  4. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  5. 【エンジン音あり】話題の新型ホンダ『CB1000F/SE』の“図太”直4サウンドを鈴鹿で堪能! ライポジ&足つきを最速チェック
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る