【F1 ドイツGP】折り返し…舞台はホッケンハイム

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2011年F1ドイツGP
2011年F1ドイツGP 全 3 枚 拡大写真

2012年F1ワールドチャンピオンシップは第10戦ドイツGPを迎える。カレンダー全20戦の折り返し点となるレースの舞台は、ドイツ中央部に位置するホッケンハイムだ。

ホッケンハイムリンクの旧コースは超高速サーキットとして名をはせたが、2002年のレースからは1/3が削られ全長4.574kmとなった。だが、エンジニアにとっても手強いコースであることは変わらない。全行程のほぼ2/3がフルスロットルを要求し、残りの1/3は低速トルクレスポンスとドライバビリティを要求する。

ホッケンハイムはメルボルンやバレンシアと並んでレース距離に対する燃料消費率の大きいサーキットだ。燃料消費を増やしているのはヘアピンやインフィールドセクションの極端な減速であり、スタート時の燃料搭載量は年間でも最大だ。日曜日の決勝は、67周で争われる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る