アシモ開発室重見氏「アシモが人に合わせるようになる必要があった」

自動車 ニューモデル モビリティ
ホンダ・新型アシモ
ホンダ・新型アシモ 全 4 枚 拡大写真

ホンダは7月21日、世界初の自律行動制御を搭載したヒューマノイドロボット新型『アシモ』を一般公開した。新型アシモは2011年11月に発表されているが、一般公開は初めて。

新型アシモは、全高130cm全幅45cm奥行34cmとボディサイズは旧型と大きく変わらないものの、重量は旧型比マイナス6kgの48kgとなっている。機能面としては、コンピューター系、システム系、モーター系などを総合的に改良することで、より機敏な動きを可能にしている。

しかし、新型アシモ最大の特徴は他のところにある。本田技術研究所和光基礎技術研究センターASIMO開発室マネージャー主任研究員の重見聡史氏は、新型アシモについて「人がアシモに合わせるのではなく、アシモが人に合わせるようになる必要があった」とした上で、「そのために、全面的なモデルチェンジと、ソフトウェアに自律行動生成を導入したのが新型アシモの大きな特徴」と続ける。

これまではのアシモは、センシングによって得た単一の情報に対し、決められたプログラムパターンを実行するという、比較的シンプルなシステムによって行動を決定していた。それに対し新型アシモは、センシングで得た複数の情報を、過去の経験と将来の予測を行うことで数ある行動の選択肢の中から最適なものを自ら選ぶという自律行動生成を可能にしている。

それにより、新型アシモは、人の行動を予測した上で最適なサービスを提供したり、人とコミュニケーションをとりながらインタラクティブなプレゼンテーションを行ったりすることができるようになった。

また、重見氏はアシモの今後について「様々な場所で実証実験を行うことで、新たな価値の創出を図っていきたい」とした。

《瓜生洋明》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  4. 「完璧なフルモデルチェンジ」三菱『デリカミニ』が2代目に! 可愛さも機能も大幅進化で「後世に受け継がれる名車」と話題に
  5. 三菱ふそう、『スーパーグレート』3万1122台をリコール…ACMブラケットに不具合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る