【VW CC 日本発売】ひとつ上のセグメントを開拓するための車

自動車 ニューモデル 新型車
フォルクスワーゲンCC
フォルクスワーゲンCC 全 6 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は24日、4ドアクーペスタイルの『フォルクスワーゲン(VW) CC』を発売した。価格は499万~524万円。

日本市場ではもともと『パサートCC』として販売されていたが、「これまでのパサートの上級モデルという位置づけから完全に離れ、それよりもひとつ上のセグメントを開拓するため車名を従来のパサートCCからフォルクスワーゲンCCに世界的に統一した。日本市場で販売するフォルクスワーゲン乗用車のトップモデルに位置付けられる」とVGJマーケティング本部の駒見吉宣プロダクト・マーケティング担当部長は名称変更の理由を語る。

さらに駒見部長は「上級セグメントでもダウンサイジング戦略の手綱を緩めることなく、果敢に低燃費で高性能のTSIエンジンとDSGトランスミッションを搭載して優れた動力性能と環境性能を両立した。また国内で販売する最高峰のフォルクスワーゲン乗用車にふさわしい数々の快適装備、遮音対策、先進的な安全装備を惜しみなく搭載した」と強調する。

日本市場に投入されるフォルクスワーゲンCCは1.8リットルのTSIエンジンと7速DSGトランスミッションのみの設定。J08モード燃費は13.4km/リットルと、前モデルのパサートCCの2.0リットルTSIの11.8 km/リッター(10・15モード値)から改善している。

このほかナビゲーションシステムやドライバー疲労検知システムなどを標準装備したほか、全車速追従機能付きアクティブコントロールや低速域追突回避・軽減ブレーキシステムなどの先進安全装備を搭載したテクノロジーパッケージモデルを設定している。

駒見部長は「今回非常に競争力のある設定ができたので他のメーカーの輸入車オーナーからの獲得もこの車では狙っていきたい」と述べた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
  5. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る