【トヨタ カローラ 新型】使い勝手はクルマの基本性能

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・カローラアクシオ1.5
トヨタ・カローラアクシオ1.5 全 12 枚 拡大写真

11代目となる新型『カローラ』の全長は5cm短くなった。これは日本での使い勝手を向上させるのが目的である。

間もなく4000万台を生産するカローラは、グローバルで台数を伸ばしてきた側面があると述べるのはトヨタ自動車製品企画本部ZE主査の中村寛さん。海外を含めて体形の大きさから、室内の拡大、ひいてはボディサイズの大型化につながってきたという。

しかし、「日本の5ナンバーサイズで考えられた道では、だいぶ苦しくなってきたなと思います」と明かす。また、実際のユーザーも、「これ以上大きくしなくていいという声も大きいです。特にセダンのユーザーは平均で64~65歳ほどですから」

更にダウンサイジングにも着目する。「『クラウン』から軽などへの流れがあります。そういうユーザーに話を聞くと、(値段はもちろんだが)大きいクルマは駐車場などで面倒なので、使いやすい、取り回しのしやすい方がいい」と話す。そこで中村さんは、「使いやすいクルマにしなければいけないという思いでやりました。これはクルマの基本性能の一部です」とし、若いユーザーにも共通するポイントだとした。

このサイズダウンは、「最初から決めていたわけではないのです」と笑う。「自らの意志でのダウンサイザーとは別の、従来からのカローラ代替えユーザーでは、クルマが小さくなったのは良いが、中が狭いなあとなっては、その商品の満足度として駄目だと思うのです」。そこで今回、「今までのMCプラットフォームからB(『ヴィッツ』や『ラクティス』『アクア』用)という、ワンランク下のものにしました。これにより、エンジンルームを小さく、クルマも軽量化できることがわかったので、全長は小さくしつつ、室内を広げることが可能となったのです」

5cmのサイズダウンはフロントオーバーハングを短くしたことによる。中村さんによると、技術的にはあと5cmは短く出来たという。それをしなかった理由は、「前の短いクルマは、後ろも短いハッチバックタイプなんですね。ハッチバック派生のセダンって格好悪いでしょう」。そこで、「デザインは、やはりクルマの大きな商品性ですから、そのまま50mmはデザインのために残して、新しさ、上質感と、使いやすさを両立させたのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る