【トヨタ プリウスPHV】ハイブリッド車としてPHVを使うと…青山尚暉

エコカー EV
トヨタ・プリウスPHV
トヨタ・プリウスPHV 全 9 枚 拡大写真

『プリウスPHV』と『プリウス』の”HV走行燃費”はPHVが31.6km/リットル、HVは30.4km/リットルだ(JC08モード)。

その差はわずかだが、もしプリウスPHVをHV走行だけで使うとしたら燃費差はどうなるのか? そんな疑問がわいてきた。理由はこうだ。もし、プリウスPHVを所有し、自宅に200V充電コンセントを設置しても、世の中、何があるか分からない。充電設備が故障することもあるだろうし、この先、計画停電がないとも言えない。トヨタディーラーや高速道路のSAにある充電設備をアテにしても、充電したいときに近くにあるか、使えるかどうかは分からない。

ちょっと意地悪だが、あらためてプリウスPHVとプリウスを借り出し、プリウスPHVを常時HVで走らせるテストを行った(どちらも15インチタイヤ装着車)。

走行距離300km。市街地50%、高速道路50%の行程で、ECOモード、気温29~32度、エアコンは25度オート設定だ。

結果、プリウスPHVは26.7km/リットル、プリウスは20.1km/リットルだった。けっこう差があるな! というのが第一印象である。

本題はここから。重要なのはその理由だ。エンジン出力、モーター出力はまったく同じでプリウスPHVのほうが車重が60~70kgも重い。これいかに? である。

考えられる理由はまずバッテリー&その容量の違い。プリウスPHVはより軽く高効率なリチウムイオンで21.5Ah、56個。プリウスはニッケル水素で6.5Ah、28個。プリウスPHVはHVモードに固定してもプリウス同様、EV走行をするシーンがある。その距離が長くなる理屈だ。そして回生能力も20%増しになる(PHVオーナーであるレスポンス編集長三浦も走行距離21.6km、平均車速28km/hの条件で30.9km/リットルを記録している)。

さらにプリウスPHVは全車の車体床下に空力向上を目的としたカバーが全グレードに備わり、プリウス用よりころがり抵抗に優れるタイヤが装着されている点も見逃せない。

以上が60~70kgの車重増を克服し、HVモード固定でもプリウス以上の実燃費を記録した要因と推測できる。

上記の燃費データはあくまでテスト時に限定された結果だが、もしプリウスPHVが充電できず、EVモードをまったく使えなくても、プリウス同等以上の実燃費を発揮できることは間違いないだろう。加えて、ECOモード時の出足の加速感は同じアクセル開度でもプリウスPHVのほうがより力強くストレスフリーだったことも合わせて報告しておきたい。

それにしても、プリウスPHVのハイブリッドシステムインジケーターに表示される平均燃費の数値は、驚きだけでなく、精神的な癒やし効果があるとさえ思えた。実燃費で26km/リットルを超えるなんて、初期投資額はどうあれ、ほおがゆるむじゃないか。

《青山尚暉》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る