【日産 フェアレディZ ロードスター 試乗】後ろ足に力漲らせる大人の2シーターオープン…島崎七生人

試乗記 国産車
日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスター 全 2 枚 拡大写真

facebookにチラッと写真を投稿してみたところ、大人の女性からの「いいね!」が真っ先にあった。品がある、かっこいいetc……。もちろんそれで正しい。オトコはとかくスペックで判断したがるが、こういうクルマでそれは野暮だからだ。

事実、クーペ同様にマイナーチェンジを受けた最新フェアレディZロードスターは、相変わらずのクーペ以上の“大人のクルマぶり”に磨きをかけた。とくに乗り味は、19インチタイヤ装着の試乗車ながらクーペ同様に洗練されたものとなり、さらにトップを開けると、路面からボディに伝わるショックの“逃げ”により、クーペよりも乗り味の穏やかさが増す。

信号待ちの範囲でも開閉可能なソフトトップは、スイッチひとつの電動なので楽に操作できる(ドアハンドルのスイッチで車外からも操作可能)。独立したトランクもスーツケースを収められる程度の深さと容量だ。

2000rpmも回していれば街中を流すには十分な3.7リッターV6エンジン(336ps/37.2kg-m)は、7速ATとの組み合わせで、その気になれば腹の底から湧き出るような動力性能を発揮してくれる。オープンの姿は“後ろ足”に力を漲らせている感がクーペ以上だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽オープンスポーツカー、2代目ダイハツ『コペン』が誕生!!
  2. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  3. 「さすが俺達の日産技術陣!」日産の新型EVセダン『N7』にSNS反応、「カッコ良すぎないか」などデザイン評価
  4. ヤマハの125ccスクーター『NMAX 125 Tech MAX』が世界的デザイン賞、ヤマハとしては14年連続受賞
  5. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る