【アウディ A1 1.4TFSI 試乗】俊敏さ際立つ3ドアコンパクトスポーツ…島崎七生人

試乗記 輸入車
アウディA1 1.4 TFSI
アウディA1 1.4 TFSI 全 4 枚 拡大写真

試乗車は導入当時から設定された「スポーツパッケージ」に、さらにオプションの17インチタイヤ(215/40R17)とホイールを装着した個体。

前後して試乗した5ドアのA1スポーツバックに較べ、格段にスポーツ度が上がっているのを実感する。乗り心地は明らかにハードだが、その分、操縦性は全体によりダイレクトで、身のこなしもさらに俊敏な印象。カタログ上、車重はこちらのほうが30kg軽い。

運転席まわりの設計は共通のはずだが、フロントシートは3ドアのほうが座面前後長が僅かに長くとってあり、着座位置を5ドアより低めてセットしたほうが自然に思える。別にミニに続け……という訳ではないが、シャープな走りっぷりからも、いっそクーペをバリエーション追加してもいいのでは?とさえ思える。

実用面では後席の居住性は5ドアに一歩譲る。ヘッドレストを上げて着座すると、ルーフが丸くすぼまっているせいもあり、天井とCピラートリムが乗員の後頭部横に触れてしまう。ドアも5ドアでは十分だったスペースで、ドアが大きいこちらはせいぜい2ノッチしか開けられず、その角度での乗降はやや苦しい。

とはいえ、アウディ品質が保証され、カジュアルなコンパクトスポーツ気分で乗れる点の価値が大きい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る