日本精工、EVとHVの電・燃費を向上するグリース潤滑玉軸受を開発

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日本精工、世界最高水準の高速回転が可能なグリース潤滑玉軸受を開発
日本精工、世界最高水準の高速回転が可能なグリース潤滑玉軸受を開発 全 2 枚 拡大写真

日本精工は、電気自動車(EV)、ハイブリッド車(HV)などの環境対応自動車用に従来比1.8倍、世界最高水準となる高速回転を可能にしたグリース潤滑玉軸受を開発した。

この軸受の採用でEV、HVの航続距離の延長、電・燃費向上に貢献すると、している、2017年に売上8億円を目指す。

新製品は、新規の樹脂材料、形状を改良した高剛性、軽量な保持器により、玉の運動を適正化、高速回転を可能にした。また、耐熱性が良好な低粘度基油を採用し、高速回転時の発熱を抑制するとともに、流動性に優れた増ちょう剤を選定することで、低トルク(低発熱)を可能にした。

モータの高速回転を実現することで、EV/HEVシステムの小型化、高効率化に貢献する。

《レスポンス編集部》

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