日本精工は、電気自動車(EV)、ハイブリッド車(HV)などの環境対応自動車用に従来比1.8倍、世界最高水準となる高速回転を可能にしたグリース潤滑玉軸受を開発した。
この軸受の採用でEV、HVの航続距離の延長、電・燃費向上に貢献すると、している、2017年に売上8億円を目指す。
新製品は、新規の樹脂材料、形状を改良した高剛性、軽量な保持器により、玉の運動を適正化、高速回転を可能にした。また、耐熱性が良好な低粘度基油を採用し、高速回転時の発熱を抑制するとともに、流動性に優れた増ちょう剤を選定することで、低トルク(低発熱)を可能にした。
モータの高速回転を実現することで、EV/HEVシステムの小型化、高効率化に貢献する。