【F1 日本GP】レッドブルがフロントロー独占…予選短評

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
セバスチャン・ベッテル(レッドブル) 全 5 枚 拡大写真

鈴鹿サーキット50周年に当たる今年の日本GP予選、ポールを獲得したのは、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)。2番手にはチームメイトであるマーク・ウェバー(レッドブル)が入り、レッドブルによる今季初のフロントロー独占となった。

ベッテルによる鈴鹿でのポールポジション獲得は、2009年以来4年連続となり、通算ポールポジション獲得回数もアラン・プロストとジム・クラークを抜いて歴代3位となった。(歴代2位はアイルトン・セナ、1位はミハエル・シューマッハ)

3番手はジェンソン・バトン(マクラーレン)が入った。持ち前のスムーズなドライビングによる3番手だったが、決勝ではギヤボックスペナルティーにより、5グリッド降格となってしまった。

4番手にはホームGPとなる小林可夢偉(ザウバー)が入り、バトンのペナルティーにより、決勝は3番手からのスタートとなる。母国日本で自身初の表彰台フィニッシュを達成できるかに注目が集まる。

5番手にはチームメイトに0.310秒差をつけたロマン・グロージャン(ロータス)がランクインした。

決勝はこの金曜と土曜と同じく晴れることが予想される。予選タイムを鑑みると、小林がレッドブルの二人をオーバーテイクすること、もしくはついていくことも厳しいと思われるが、レッドブルにはオルタネーター等の信頼性の問題もあり、最後までどういう展開になるかは分からない。

それよりも小林の後ろつけるロマン・グロージャン(ロータス)は、今季第12戦のベルギーGPで、2番手スタートだった小林をも巻き込む派手なクラッシュを起こしている。続く第13戦では出場停止にもなっているなど、小林は後ろにも注意しなければならない。

決勝でのピットストップは各チームやドライバーにより2回か3回に分かれる事が予想される。また、鈴鹿は高速コーナーがあるほか、幅が狭いというコース特性もあるため、セーフティーカーの出動も考えられる。

53周で争われる決勝、誰がの一番にチェッカーフラッグをくぐるのか注目だ。

決勝は10月7日の15時にスタートする。

《烏山 大輔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る