【F1 韓国GP】極東ダブルヘッダー後半戦プレビュー

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1 韓国GP】極東ダブルヘッダー後半戦プレビュー
【F1 韓国GP】極東ダブルヘッダー後半戦プレビュー 全 6 枚 拡大写真

日本GPの興奮もおさまらない今週末、極東ダブルヘッダーの後半戦となる韓国GPが開催される。全長5615kmの韓国インターナショナルサーキットは、韓国南西部、首都ソウルからは400kmほど離れた全羅南道の黄海沿岸に位置する。

【画像全6枚】

コースデザインは現代GP建築の巨匠へルマン・ティルケであり、常設ロードコースと市街地コースのミックスという構想ではあるが、肝心の市街はまだ完成していない。

サーキットは、大きく二つのパートに分かれている。ストレート主体の前半部分は、エンジンのトップエンドパワーと加速性が重視される一方で、多数のコーナーが直線部分なしで連続する後半部はダウンフォース重視となる。パワー/ドライバビリティ比率で言えばミディアム程度で、パワーセンシティビティもニュルブルクリンクやマレーシアに近い印象だ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る