彼氏・彼女とソーシャルメディアでつながる…8割が否定的

自動車 ビジネス 国内マーケット
「男女間におけるソーシャルメディア活用」に関する調査
「男女間におけるソーシャルメディア活用」に関する調査 全 3 枚 拡大写真

電通パブリックリレーションズは、社内横断組織「ソーシャルメディア実験室アンテナが日本在住の男女を対象に、「男女間におけるソーシャルメディア活用」に関する調査を実施した。

今回、ソーシャルメディアによって、人々のコミュニケーションへの影響を調べるため、コミュニケーションの中でももっとも身近な題材のひとつである、男女間の恋愛コミュニケーションをテーマに、ソーシャルメディアを利用している15歳以上39歳以下の独身男女、合計555人(1都3県在住)に対してアンケートを行った。

ソーシャルメディアをきっかけに、異性と親しくなったり、彼氏・彼女ができたことがあるかを聞いたところ「彼氏・彼女ほどではないが、親しくなった異性ができた」と回答した人は36.3%と全体の3割を超え、「彼氏・彼女ができた」と答えた人は17.5%もいた。

ステージ属性別に比較すると、「親しくなった異性ができた」と回答したのは、学生が46.2%、29歳以下社会人が37.9%、30代社会人が28.6%の順で多く、「彼氏・彼女ができた」と回答したのも、学生の24.7%、29歳以下社会人の15.3%、30代社会人の14.1%の順に多い結果となった。

ソーシャルメディア上でどんな人とつながっているかを聞いたところ、1位は「友達」で95.3%。2位以下は「学校の先輩・後輩」(47.6%)、「彼氏・彼女」(35.1%)と続いた。「元カレ・元カノ」とつながっている人も21.1%いた。

「ソーシャルメディア上で、彼氏・彼女とどのような関係でいたいか」と尋ねたところ、「ソーシャルメディア上でもつながりたい」と積極的な姿勢を見せた人が全体で20.0%だったのに対し、「相手が望めばつながってもいい」は44.9%、「本当はつながりたくないが、すでにつながってしまっている」が8.8%、「つながりたくない」が26.3%と、合計8割の人がソーシャルメディア上で彼氏・彼女とつながることに対し、否定的な姿勢を見せた。

ソーシャルメディア上で彼氏・彼女とつながっていて「良かったこと」「悪かったこと」をフリーアンサーで聞いたところ、「良かったこと」「悪かったこと」共に、もっとも多かった回答は「特になし」だった。

恋愛をする上で、ソーシャルメディアは必要なツールかどうかを聞いたところ、好きな異性とコミュニケーションをとるツールとしては、半数以上の56.4%が「必要だと思う」「あってもいい・あったら活用する」と回答、利用に積極的・好意的な姿勢を見せた。

しかし、彼氏・彼女との恋愛関係を維持するツールとしては「必要ない」と答えた人が38.6%で1位。利用に積極的・好意的な「必要要だと思う」「あってもいい・あったら活用する」の合計35.5%を上回る結果となった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る